JR福間駅から車で約3分、福津市宮司エリアに店を構える「麺屋Oggi(オッジ)」は、イタリアンをベースにトマトラーメンをメインとし、辛麺、うどん、パスタまで幅広い“麺”を提供するお店です。

JR九州駅長対抗ご当地麺総選挙2025・当日の様子
そんな麺屋Oggiが、2025年11月に開催された「JR九州 駅長対抗ご当地麺総選挙」決勝戦で第3位入賞という結果を残しました。

JR九州駅長対抗ご当地麺総選挙2025・当日の様子
「JR九州 駅長対抗ご当地麺総選挙」は、JR九州の各駅長が選んだ地域自慢の麺料理の中から、ナンバーワンを決めるグルメイベントです。Web投票による予選を経て、決勝イベントへと進みます。
決勝戦では来場者が実際に麺を味わい、投票によって順位が決定されます。59店舗の中からWeb投票で選ばれた13店舗のみが決勝に進出し、麺屋Oggiは見事予選を突破、決勝の舞台で3位入賞を果たしました。

「完熟トマトラーメン」
麺屋Oggiがエントリーしたのは、店の代名詞ともいえる「完熟トマトラーメン」です。
トマトの程よい酸味と、ニンニクの風味が効いた旨みたっぷりのトマトスープに細麺を合わせ、ローストポークやフレッシュトマト、フライドガーリックを添えた一杯です。トマトの美味しさを感じながらも、ラーメンとしての満足感がしっかりと味わえます。

麺屋Oggi・外観
麺屋Oggiは、もともと福岡市内や古賀市、福間駅前で営業していましたが現在は宮地嶽神社のほど近く、福津市宮司にて日々美味しい麺料理に腕を振るっています。

オーナー:月形仁(つきがたひとし)さん
店を切り盛りしているのは、オーナーの月形仁(つきがたひとし)さんです。福津市出身の月形さんは、製菓専門学校の出身。専門学生時代にアルバイトをしていた「麺屋Oggi」の前身であるイタリアンの店でのアルバイトを経験。リーズナブルで美味しく、地元に愛されるその味に惚れ込み、専門学校卒業後は迷わず就職しました。現在は麺屋Oggi宮司店オーナーとして店を営んでいます。

「丸ごとトマトと黒豚のうどん」
「ただ美味しいだけでなく、また食べたくなること」が麺屋Oggiの魅力です。

「渡り蟹のトマトクリーム」
イタリアンで修行をした背景から、トマトやトマトソースを使った調理を得意とし、トマトラーメンはもちろん、辛さを選べる辛麺、和風だしと融合した創作うどん、本格パスタまで、メニューは非常に多彩です。

「〆のチーズリゾット」
中でも人気なのが、スープを最後まで楽しめる〆のチーズリゾットです。
「リゾットまで食べて完成」と話す常連客も多く、リピーターの心を鷲掴みにしているメニューのひとつです。
「〆のチーズリゾット」はスープが残っている場合のみ注文できます。

駅長対抗ご当地麺総選挙2025・看板
今回の駅長対抗ご当地麺総選挙の決勝戦を振り返り、月形さんは「優勝できなかったことは残念だったものの、イベントに参加したことで、その楽しさや、地元の皆さんに応援していただく中で人の温かさを感じることができました。」と振り返ります。
優勝を逃した悔しさをにじませながらも「『麺屋Oggi』という看板だけでなく、福津市の看板を背負って九州No.1を目指す大舞台に立てたことは、喜びであり今後の糧になりました。」と、その想いを語ってくれました。

麺屋Oggi・内観
これからについては、地元・福津市で愛される店を目指し「福津市に来たらこのお店!」と選んでもらえる存在になれるよう、これからも努力を重ねていきたいと話します。
また、もともと製菓専門学校出身であることから、お菓子作りへの熱は今も持ち続けており、将来は製菓店など、スイーツを提供する店にも挑戦してみたいという展望も明かしてくれました。

麺屋Oggi・外観
現状に満足せず、新しい挑戦を重ねながらも「美味しかった」「また食べたい」とお客様に思ってもらえる一杯を、これからも丁寧に作り続けていきます。物静かなオーナーから、熱い想いを感じる言葉はとても印象的でした。ぜひ一度「麺屋Oggi」へ足を運んでみてください。
麺屋Oggi(オッジ)
〈住所〉福津市宮司1-6-20
〈営業時間〉
【ランチ】11:00〜15:00
【ディナー】17:00〜22:30 最終入店21:45 (L.O.22:00)
※日曜日など店休日前日は 最終入店20:45(L.O.21:00)
〈定休日〉毎週月曜日
※月曜祝日の場合は翌日火曜日
※お出かけ前に最新情報を公式インスタグラム@oggi.miyajiでご確認ください。