福津市中央で彩り豊かで旬の食材を使ったランチを楽しめると、密かに人気の「南部食堂」さんをご紹介します。
南部食堂とは
南部食堂とは、ランチ、カフェ、夕方のちょい飲み(金・土曜日限定)を楽しむことができるお店です。
2018年5月よりイベントでのお弁当販売やポップアップストアとしての間借り営業からスタートし、2023年7月12日に福津市中央にて店舗をオープンしました。
オーナー紹介
南部食堂のオーナーは南部美栄(なんぶ みえ)さんです。夫の克彦(かつひこ)さんと2人で切り盛りしています。美栄さんは愛媛県出身で、大学進学をきっかけに福岡へと移り住みました。現在は3児の母であり、子育てをキッカケに改めて食への興味を持ち、バランスのとれた旬の食材と彩りを楽しめる食事を届けるためにはじめたのが南部食堂です。
外観・内観
南部食堂の外観、内観ともにとてもシンプルでありながら心地よさを感じる雰囲気です。
元々は、昔ながらの味わい深い飲食店だった内装を、友人に手伝ってもらいながらおおかた自分達の手でリノベーションしました。
南部食堂のメニュー
こちらがフードメニューです。南部食堂のメニューは旬の食材を使うことを大事にしているため、決まったメニューはなく日替わりでメニュー内容が決まることが特徴です。
こちらは、ある日に提供された「スパイスカレー(1,100円)」です。カレーの種類は不定期に変わるので様々な味を楽しむことができます。
思わず食べてみたくなる「おむすびと重ね煮具沢山お味噌汁のセット(550円)」です。
ドリンクメニューは子どもから大人まで楽しめる種類豊富なラインナップです。
金曜日と土曜日の夕方限定の「0.5件目」こと、夕方のちょい飲み営業時(16:00〜19:30)のメニューです。ランチとは一味違うフードメニューもぜひ一度食べてみたいものです。
実食レポート
今回はイートインで「日替わり(980円)」と「いちじくとカカオのローケーキ(650円)」を注文しました。この日の日替わりのメインは麻婆茄子です。茄子のサクッとした食感はやみつき間違いなしです。
スイーツはロマンティック堂さんの作るロースイーツです。旬の味覚、いちじくを使ったローケーキは爽やかな味わいに一瞬で食べ終えてしまいました。
店主に聞く!福津の好きなところ
最後に、オーナーの美栄さんに福津の好きなところを聞くと「自然があり過ごしやすく、人が優しいところが好きです!」と、克彦さんと口を揃えて回答して下さいました。
特に、子育てはご近所の方が協力して下さることも多いそうで、地域のあたたかみを強く感じているとお話していたのは印象的でした。
いかがでしたか?初めてのお店に入るのはドキドキするかと思いますが、旬の食材を使った食事やスイーツを楽しめる南部食堂へぜひ、行ってみてはいかがでしょうか。
南部食堂
【住所】福岡県福津市中央6-1-25
【営業時間】ランチ11:30〜14:30(なくなり次第終了)、カフェ〜16:00、0.5件目(夕方のちょい飲み)16:00〜19:30(金・土曜日のみ)
※お出かけ前に最新情報を公式Instagram @nanbu_shokudoでご確認下さい