博多の夏といえば、山笠!
じつは津屋崎にも、勇壮な「津屋崎祇園山笠」が連綿と受け継がれています。博多祇園山笠とは深いつながりがあり、約300年ほど前に櫛田神社から津屋崎千軒の波折神社に神様をお迎えし、疫病や災害退散を祈願して山笠を奉納したのが始まりといわれているそうです。
ここ数年は感染症対策のため開催されていませんでしたが、今年は本格開催されることが決定したそうです!博多の山笠は七流れ。津屋崎の山笠には「北流れ」、「新町流れ」、「岡流れ」の三つの流れがあり、モマ笛やごん太などでも知られる「筑前津屋崎人形巧房」の人形師による豪華な武者人形で彩られた山笠が津屋崎のまちを駆け抜けます。
また、7月1日~16日には福津市内の各所で山笠展を開催。躍動感あふれる写真の数々や貴重な資料が展示されます。
今年の日程は以下の通り。追い山コース、山笠展開催場所など詳細は下記チラシ・ポスターをご覧ください。
津屋崎千軒エリアは駐車場が少ないため、山笠にはできる限り公共交通機関にておいでください。津屋崎千軒もよりのバス停は、西鉄バス「津屋崎千軒・なごみ前」が便利です。
西鉄バスについてはこちら にしてつ総合時刻・運賃案内(バスナビ): https://jik.nishitetsu.jp/
津屋崎祇園山笠2023スケジュール
7月9日(日)
■18時 お宮入り
7月15日(土)
■ 裸参り
1番山笠 18時10分 お宮入り 18時30分 お宮出し
2番山笠 18時15分 お宮入り 18時35分 お宮出し
3番山笠 18時20分 お宮入り 18時40分 お宮出し
7月16日(日)
■ 追 山
1番山笠 午前8時10分 お宮入り
2番山笠 1番山入り次第 宮入り
3番山笠 2番山入り次第 お宮入り
追山開始 午前9時00分
※コロナウィルス感染拡大の状況に応じて計画が変更される場合があります。